tsunas’s blog

絵が上手に書けるように。ゆくゆくは漫画家を目指して歩み始めました。

チャツネ

今夜はカレーを作りました。金曜か土曜はカレーにしよ~と決めています。土曜が少し楽なので。

子供がまだ小さいので当然甘口なんだけれど、旦那は辛いのが食べたいといいます。最初の頃はもう一つ鍋を用意して子供の分を取り、大きい鍋は大人用にし、辛口をいれたりしました。旦那が晩酌をして、少し酔っぱらっているので、どっちが辛口か何回も説明しなければならず面倒になり、今夜は甘口だけになってしまった。
スーパーて、チャツネという隠し味的な調味料を見つけた。スパイスではないから、買ってきて、大人のカレーにこっそり入れてみた。ん!結構イケる!ほのかに甘いけど、いいのでは?今度は全員のカレーに入れよう!
子供の頃はどのくらいカレー食べたっけかなぁ。遺すと父親に叱られるので、ご飯の時間が怖かったのを覚えてる。自分の子には楽しい時間にしてあげたくて、何も制限しないでいると、なかなかご飯が進まず、旦那が叱る。なるべく叱らずにご飯を促したいので、食べないならテレビ消すよ、と言って私はテレビ消しちゃう。どっちがストレスにならないんだろう。子供ってご飯、なかなか食べないですねー。